FC2ブログ

メスキノコBLOG

ぽんこつギャルバンドのメンバーによる ぽんこつな日記・・・ライブinfoなども。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

濡れた草

thCAOUGJEK.jpg
蒸し暑い初夏の日、濡れた草の臭いがした。

緑の多い道を通るとモワっと鼻につく青臭い香りをご存知だろうか?
薄ピンク色に染まった桜が大地を桃色に染めて散って行った後、五月の半ばを過ぎると色の濃い緑が萌え始める。
この時期が一番好きで、いいことや悪いことをしたあの時あの場所の記憶がよみがえる。

あれは北浦和だったな、とか、朝五時に開け放った窓からゆらゆら出て行く煙草の煙なんかを思い出すのが五月。
ゲイらしき男性カップルと私しかいなかった荒波の春の海、七里ガ浜を思い出すのが五月。

六月の記憶はというと今まであまり深く思い出すことなど無かった私だが、
今年は梅雨入りが早いのか、夏の前の香りがぷんぷんし始めた。
現在住んでいるこの場所は駅から遠いので、大して広くはないが畑や緑地があり、麦藁帽子をかぶる老人たちが早起きをして農作業にいそしむ姿も見られるのだが、
つい最近、突然、どこかで嗅いだ事のある臭いが私の鼻をぷうんと突いた。
「知っている これ 知っている」頭の中でこんな台詞が繰り返された。
瞬間は思い出せなかったが夜同じ場所を通ると再び青臭い、緑の臭いがした。

その時それが「夏の匂い=学校のプールの匂い」だということに気がついた。

小学校のプールサイドだ。
当時通っていた小学校のプールの周りにはドクダミやオオバコなんかの雑草がいくらか生えており、灼熱の太陽光を浴びた高温のプールサイドのカラフルな地面から上に湧き上がる地熱と、ドクダミなんかの雑草の臭いが合わさり
モワっとした淀んだ青臭い匂いがしたのだ。

裸足なので地面のあまりの熱さに「熱い!熱い!」と酔っ払いの舞のように右足左足を交互に浮かせながら準備体操をする当時の私。その上(今ほど病的ではないが)虫が嫌いだった私の足元でゾロゾロ目的もなく歩き回る物凄い数の蟻たちを避けながら、たまに踏んずけながら、必死に準備体操をしていた当時の私。
声が小さく友人が極端に少なかった私には恐怖のあの言葉「はい!友達とバディ組んで!」

挙句の果てに、小学校の25mプールの最も深い場所で突然足が届かなくなりブクブクと沈んでいった当時の私。
先生たちが集まってプールサイドにひきずり出されて助かった私。すぐ後ろにいても助けてくれなかった同級生。

死ぬ前に見るといわれる走馬灯のように次々と思い出した。


六月はプール開きの季節だ。

地味で小声で自信がなくて誰とも話せない挙動不審だった私も今では酔っ払って面白い事を言って友人を笑わせることが出来るようになりました。
あの頃の、むせ返るような緑の匂いがするたびに
私は大人になったと実感するのです。



野笛





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メスキノコライヴ情報

■5/27(火曜)三軒茶屋ヘヴンスドア→→2番目19:40から
■5/30(金曜)武蔵境スタット→→1番目18:30から
■6/8(日)西川口ハーツ
■6/23(月)三軒茶屋ヘヴンスドア「猪又フェス」
■7/5(土曜)三鷹バイユーゲイト
■7/14(月)★三軒茶屋ヘヴンスドア【メスキノコ企画!!】★オススメ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
野笛ソロ弾き語り 6/14(土)梅島ユーコトピア
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★★7/14はヘヴンスドアで初めての企画ライヴです
スポンサーサイト
  1. 2014/05/16(金) 19:39:20|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<胞子飛び散る!トキメキ☆きのこナイト! | ホーム | 久しぶりに…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mesukinoko.blog76.fc2.com/tb.php/95-84b21101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メスキノコ

Author:メスキノコ

メスキノコのホームページはコチラ


ギャルたちのプロフィール等 見れます。

-現在事情によりメスキノの次回ライヴは未定ですが、ブログは更新していきたいです‐
※野笛とタイヂは活動してます
野笛とタイヂHP

【NEW】メスキノコ通信
第1回

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (69)
音楽 (40)
文学 (8)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

にくきゅう

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。