メスキノコBLOG

ぽんこつギャルバンドのメンバーによる ぽんこつな日記・・・ライブinfoなども。。。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

目のある木

幼稚園の頃バスでいつも通る道に小さな神社があって、目のある木が生えていた。
目のある木と言われても分からないだろうけれど、目のような模様が幹に刻まれている木だ。偶然できた模様が目の形に見えるわけではなく、その植物は全て目のような模様がある。
何という名前の木なのか知りたくて調べたが、結局名前はわからなかった。
しかし「ナニコレ○○○」というテレビ番組で一度注目されたことがあったらしく、誰かのブログで写真を見つけることができた。
tree.jpg

幼稚園の頃、神社でこの木を見た時は本当に怖かった。
鬱蒼とした木々の中に数本この目のある木が立って、バスの中にいる私を見ていた。
目が合うと「呪われる」なんぞ1人で考えていて、子供だった私は「おばけ」よりもこの木の方が怖かった。当時の私は「一般的な、快活明瞭で子供らしい幼稚園生」ではなく、「誰とも話さない暗くて少し不気味な」子供だった。たしかに、私は非常に暗かった。妄想癖があった。おばけなんかよりも怖い、恐怖のツリー怪獣を頭の中で作っていたのかもしれない。

思春期を迎えた私は”巨樹”の魅力に目覚めた。
目のある木のことなんてすっかり忘れていたけれど、好んで1人で公園の木々を眺めたりするようになった。高校生になっても私は「暗くて不気味でヘンな子」だった。友人たちとテーマパークへ遊びに行っても撮った写真をみると”木々”ばかり。ディズニーシーの写真では熱帯植物のオンパレード。もちろん修学旅行の写真も人が写っているのは集合写真と他数枚だけ、それ以外は風景写真。特に大きな木をみるとたまらなくなるらしく、どれくらい大きいかを再現しようと、下から・遠くからと様々なアングルだ。
大学に入ってからは「日本の巨樹・巨木うんぬん」関連の本を漁った。写真集をヨダレをたらしながら眺めた。
家の近くの電車や自転車で行ける範囲の巨樹はおおよそ見に行ったし、京都に一人旅に出た時は青蓮院の大クス
を数十枚と写真に収めた。(もちろん寺も見ましたよ)

いつも感じることだけれど、
異形の巨樹というのは美しい一方、恐ろしくてたまらない。
私は好んで大きな木を見に行く、美しい素晴らしいと圧倒されるのと同時に、背筋からゾオっと冷たい何かを感じる!ぶるっと震えながら「嗚呼!なんて美しいんだあ!」と全身で感じるのだ。
この全身で感じる”恐怖と恍惚”エクスタシーだ!
私は兼ねてから木にはエロティックなものを感じていた。生命力と生殖本能!?
恐怖・美しさ・エロス すべてを揃えているのが巨樹である。芸術じゃないか?


私が幼稚園の時には「目のある木」は沢山生えていた気がする。小さな神社はまだ今でも残っているけれど目のある木は生えていない。どこにいってしまったのだろうか?他にも沢山生えていた目のある木はどこへ行ってしまったのだろうか?
もしかしたら目のある木なんて幻で、それは子供の私が私の中で作り出した「憧れの、美と恐怖とエロスの産物」だったのだろうか?

・・・・そんなわけないわ。




京都・青蓮院の大楠
syourenin_kusu_2a.jpg
(参考: http://www.guitar-mg.co.jp/title_buck/26/syourenin_kusu/syourenin_no_kusu.htm )


わたしが大学の時に描いた巨木(日本酒付き)
30.jpg


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 
さて、
先日のライブ見にきてくれた方々、ありがとうございました!CDも買って頂いた方々
本当に感謝です


メスキノコのライブは最後の方の演奏がガタガタになってしまったり、エフェクターボードから微妙なノイズ出たりと、完璧とは言えない演奏でしたがとっても楽しくパフォーマンスできました。
やっぱりライブは楽しいですね。
CDは今後ネットで販売等できるようにしたいです。

皆さんがもっと楽しめるステージ作りに邁進していきます今後ともメスキノコをよろしくお願いします


そして、メスキノコの次のライヴです。
2013年8月26日(月)
『第三回猪又フェス~真夏の夜の夢~』
at 三軒茶屋ヘヴンスドア
OPEN 18:30/ START 19:00 
------Charge------
前売¥2000/当日¥2300 +1ドリンク /

------Live---------
猪又翔
東のエデン
メスキノコ 
バミューダトライアングル
不安定少年ズ
-----------
1stアルバム「ひねもすのたり」販売します!ライ
ヴ特価で販売します   -

猪又翔さん企画出るの2回目です!お菓子食べ放題!
すんごく楽しいイベントです!みんな来てね!!!!!!!!

826.jpg


★ちなみに

8/25日 
私がパーカッション叩いてるレゲエバンドInecollies
のライヴあります
本格ルーツレゲエバンドのライヴです腰をふりましょう

@浦和レゲエバーKASUGA ★
入場無料、投げ銭

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2013/08/08(木) 17:26:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秋はキノコ狩り♪ | ホーム | メスキノコ1stアルバム「ひねもすのたり」ついに完成!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mesukinoko.blog76.fc2.com/tb.php/85-494eb8fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メスキノコ

Author:メスキノコ

メスキノコのホームページはコチラ


ギャルたちのプロフィール等 見れます。

-現在事情によりメスキノの次回ライヴは未定ですが、ブログは更新していきたいです‐
※野笛とタイヂは活動してます
野笛とタイヂHP

【NEW】メスキノコ通信
第1回

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (69)
音楽 (40)
文学 (8)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

にくきゅう

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

