メスキノコBLOG

ぽんこつギャルバンドのメンバーによる ぽんこつな日記・・・ライブinfoなども。。。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タニシ自生

私の意に反して生態系が築かれている。

ベランダの洗面器ビオトープにタニシが自生してきた。

私は諸悪の中でもっとも虫が嫌いだ
大嫌いだ(虫は悪ではないけれど)


そもそも睡蓮鉢に憧れていて、風情ある和柄の鉢皿に適当に買ってきた水草を浮かせて見て楽しんでたのだが、
予想以上に水草がよく育ってはじめは3株だったものが分離して増殖して6株になった。
小さな皿に入りきらなくなったので、透明な鉢皿を買って半分そこに移した。

しかし、水さえあれ何もしなくても増える水草。どんどん大きくなって鉢が足りなくなり
ついに風情のある鉢皿を変えることになった。

小汚い洗面器だ。

おびただしい根をふさふさに絡ませた水草を、風情ある鉢皿から持ち上げて洗面器にモサっと移す。

何かが動いた

田んぼにいそうな気持ち悪い小虫だ。
たかが小さな虫にも恐れおののく虫恐怖症の私は手を止めた。このまま作業を続けたら次は何が出てくるのか?

おそるおそる水草をモサっと持ち上げると2匹、3匹。水草の根にひっついたタニシを確認した。

私はその一瞬で小学生の頃の記憶が蘇った。
------------------

北浦和公園の水場でタニシを探して遊んでいた私、濡れないように踏み石が敷いてある公園の水場。小学生の私だったたら膝丈位の深さ(身長は現在とたいして変わらない)の濁った水。

私はタニシを探すのに夢中になり、石を踏み外して 落ちた。

------------------

タニシという生き物を20年ふりに再確認した。
小さい小さいタニシ。恐る恐る手で拾おうとするとスルっと手から滑り落ちていき洗面器の濁った水の底へ消えた。


私はつい先ほどまで 水草なんぞ虫がたかって怖いから枯渇させていっそ枯らしてしまおうかと思っていたのだが
気づくとその手には並々に水を貯めたジョウロを持っていた。
そしてそれを洗面器の中で全て注いだ。


ふさふさの水草の根の森へ消えたタニシが「ありがとう」と言っている気がした。





111
こちらが以前の風情ある和柄の睡蓮鉢(小さな水草3株ほど)

222
意に反して生態系を築き始めた洗面器(水草が増殖して株分けしてこの状態)

8401.jpg
株分け?した小さい睡蓮鉢

8402.jpg
土を変えてから初めて実ったベランダ栽培のトマト




                                     のぶえ
--------------------メスキノコいんふぉ--------------------

次のライヴは

7月30日火曜

@三軒茶屋ヘヴンスドア

うまくいけば
レコ初!!
記念すべきファーストアルバムを特価で販売いたします!!!
間に合えば ね!

とにかく来て来て!!
スポンサーサイト
  1. 2013/07/09(火) 10:19:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<近日公開 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mesukinoko.blog76.fc2.com/tb.php/82-a0344b39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メスキノコ

Author:メスキノコ

メスキノコのホームページはコチラ


ギャルたちのプロフィール等 見れます。

-現在事情によりメスキノの次回ライヴは未定ですが、ブログは更新していきたいです‐
※野笛とタイヂは活動してます
野笛とタイヂHP

【NEW】メスキノコ通信
第1回

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (69)
音楽 (40)
文学 (8)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

にくきゅう

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

