メスキノコBLOG

ぽんこつギャルバンドのメンバーによる ぽんこつな日記・・・ライブinfoなども。。。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪2010

連休中に大阪行ってきました。
RAGBAGのgachaさんと二人で、題して「大阪呑んだくレゲエ旅~珍道中昆布買い付け編~」に行ってきました!
たくさん撮った写真たちはコチラに→ http://photozou.jp/photo/list/113629/1442280 )

【1日目】
早朝梅田到着→駅構内のレストランで朝食。そして赤い電車こと御堂筋線で「なんば駅」へ。
えびすばし商店街はまだ早い時間なので開いていないのでとても静かだった。

ゆるキャラも発見P1040594.jpg P1040589.jpg
 カフェで一服してから商店街をブラブラ…そして見つけてしまった。当初の目的の地『昆布の老舗 をぐら』意外とすんなり見つかり、おいしい昆布を買いあさった。

そのまま道頓堀へ向かう。GWだけあって、朝の閑散とした商店街は一転、人がゴミのようにたくさんいた。
歩くだけでも一苦労。
道頓堀川沿いでは、休日のためフリーマーケットなどが催されており、観光客がひしめきあっている、とても垢抜けた場所だと思った。ここでは大阪名物「たこやき」を食べることに。
川沿いの小さなお店のタコ焼きは、関東と違ってプヨプヨしている。これがまた美味しい。
ラムネをクイっと飲みながら外の景色を眺めた。道頓堀川は汚い。
P1040609.jpg P1040601.jpg
しばらく歩いて、おなかがすいたのでお好み焼きを食べることに。
gachaさん情報で美味しいと噂の『はつせ』へ。全室個室なのでまったりできる良い店だ。ここでまずビールを飲む。
美味しいビールと美味しいお好み焼きを食べてほろ酔いで店を後にした私たちが次にむかったのは
大阪 新世界だ。ここは本当にスゴイ場所だった。通天閣があるので観光客でにぎわってはいるものの、圧倒的にオジサンが多い。動物園前駅からすぐのジャンジャン横丁では、明るいうちから酒を飲むおじさん等がわんさかいて、ただならぬ場所なのだと知った。ゆるキャラの「ジャンジャン来太郎」もいいね。
P1040622.jpg P1040633.jpg P1040628.jpg P1040638.jpg P1040642.jpg
ここでは通天閣の外観を見て、大きいビリケン像を下から眺め、寂れたシャッター商店街を歩き、憧れの日活ポルノ劇場前を写真撮影し、オジサンに飼いならされた野良猫に近づき、その足で天王寺駅まで歩いた。
夜になるともう疲れがピークに達していた。珍道中がモットーな私たちだけれどさすがにゆっくり休める場所がほしくなった。
ネットで見つけたビジネスホテルに宿は空いているか電話するが、これが無計画の代償、ゴールデンウォーク中にあいているホテルなど見つからない。
何度か探しまわったすえ、gachaさんが見つけたゲストハウスに(特別に)泊まらせていただけることになった!
梅田から急遽天王寺方面へ戻る。
「動物園前」で降りた私たちを待っていたのは、夜になっていよいよ怪しくなった大阪西成地区(通称あいりん地区)の風景だった。
漫画に出てくるような酔っ払いが若者に喧嘩をふっかけている。日雇い労働者とおぼしきオジサンたちがユラユラと自転車で走り去る中、ゲストハウスを捜し歩いた。
が、なかなか見つからない。治安があまりよくない場所だと噂に聞いているので暗い夜道は怖い。
目的の場所に着いたのは21時近くだった。
しかし、宿に着いたからといって安心できないのが「珍道中」ゲストハウスの中には外人だらけ。ここは大阪なのか、外国なのか・・・
英語がしゃべれない私は、コンビニで買ったビール飲みながら黙り込む。酔っ払ったので(日本語がわかる)ニュージーランドの女性と少しだけ話したものの、
あれは焦った焦った・・・・特別に泊まらせてもらえる(従業員専用の)宿までは自転車で10分くらいかかった。
壁紙こそはがれているが、広くて良好な部屋だった。 泥のように眠り、一日目終了。
P1040657.jpg  【2日目】
窓からもれる朝日と、オジサンの話し声で目が覚める。
すぐ下の公園では日雇いらしいオジサンたちの井戸端会議が繰り広げられていた。
P1040651.jpg P1040654.jpg

AM11時近くに宿を後にし、
借りていた自転車の鍵を帰すため、10分くらい来た道を走る。猛暑の午前中、ハローワークの前を走った際はさすがに咽返る悪臭(まちがいなく人間の臭いなのである)に戸惑った。
オジサンたちにぶつかってしまっては怖くてしょうがないので、ものすごく気をつけて自転車のハンドルを握る。
そこは観光客が通るような場所じゃないからだ。
ようやく自転車を返し、ゲストハウスを去った私たちは、大阪城へ向かう。
大阪城公園で遅い朝食(生ビールと屋台の飯)をとる。近くの大ホールで開催されてたコンサートに集まるジャニーズファンの黄色い女子たちを冷やかしつつ大阪城へ向かう。
暑さにやられ、大阪城見学は入り口だけ見て終わる。P1040665.jpg P1040706.jpg
アイス食べて次の目的地へ向かう。
次の目的地というのは 老舗フォークイベント『春一番』である。
会場の服部緑地公園は、ちょうど日比谷野音みたいな場所だ。昼ごろ入場し、缶ビールやおつまみで乾杯。
猛暑の中、集まった人たちのほとんどは40代~だろうか?さすが「春一番」、おばちゃんたちが踊り狂う。
最高だったのは金子マリさん。ジャニス降臨してたなー。友部正人は相変わらず良い声聞かせてくれた。
弾き語りの人が多かったが、最初から最後まで楽しませてくれるイベントだった!
春一番が終わって、夜になり、夜行バスが出るまで酒でも飲むことにした。
gachaさんの友達、マキさんにもお会いでき、とても充実した一日だった。
夜行バスが来たのでここでお別れ、さらば大阪 また会う日まで・・・・こうして「大阪呑んだくレゲエ旅~珍道中昆布買い付け編~」が終わったのである。

1. 2010/05/07(金) 15:36:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<健全なセックスに健全な精神は宿る | ホーム | 行田観光>>