fc2ブログ

メスキノコBLOG

ぽんこつギャルバンドのメンバーによる ぽんこつな日記・・・ライブinfoなども。。。

【月刊 メスキノコ通信 】第1回  私達はなぜ磯丸水産に行くのか 【保存版】

【コラム1】
※コラム1の記事は半年以上前にかかれたものです。

「私達はなぜ磯丸水産に行くのか」
こんにちは。メスキノコギターのノブエ(a.k.a野笛)です。念願のメスキノコ通信を始めることができました(構想1年?)。
第一回目はメスキノコの大好きな「酒」について書きます。
メスキノコフロントの双子は2人とも酔っぱらって転んで前歯を折ったことがある位お酒が好きです。(ドラムも泥酔してトイレに立て籠もった過去あり)
三軒茶屋でライヴをやる際、必ずリハーサル後に行くのが磯丸水産です。
ライブハウスの近くにある居酒屋で明るい時間から空いています。たしかに近いから磯丸水産に行くというのも一つの理由ですが
私達は基本的に臆病な性格なのでお酒を飲んで気が大きくなってからライヴをやりたいのです。
もちろんその日の理由で1杯も飲まずに演奏する日もありますが、飲める状態であれば必ず飲みます。
磯丸水産は激安居酒屋チェーン店と比べるとコストパフォーマンスはそんなに良くありませんが、テーブルの上のコンロと網で焼く蟹みそ甲羅焼やイカワタホイル焼きはみんなでつまめておいしいです。くだらない愚痴や犬猫の話や浦和や栃木の話をします。

なんとなく磯丸水産に行ってから本番を迎えるのが習慣になり、メスキノコは「磯丸水産のうた」も作りました。
「浜焼き!つぼ焼き!イカワタホイル焼き! 磯丸水産すばらしい・・・・(歌詞抜粋)」
たまーにライヴで歌います。

しかしそうやって楽しくおしゃべりするのも良いですが一番イケナイのが飲みすぎてしまうこと!
メスキノコには「3杯ルール」というものがあり、本番前はアルコール類は3杯までと決めています。ドラムとベースはわりと忠実に守っていますが私は軽く破って4杯飲んでヘロヘロしながらギターを弾いたりしています。

【コラム2】
「モーターヘッドにゃんズについて」
どうも。ベースのあやです!
メスキノコ通信第一回目ということなので、我が家の猫達の紹介をしたいと思います。今後も何度も登場すると思います。ツイッターにおいてはもうほとんど猫の写真をアップするだけになっているくらい・・・

群馬の知人男性から譲り受けた3兄妹猫です。
2013年の大晦日の日に生後3ヶ月のちびっ子達を我が家に連れて来ました。

去年10月に2歳になりました。
メンバー紹介!!
レミー
女の子、素直、甘えん坊、賢い(投げた猫じゃらしをくわえて持ってきます)

エディ
男の子、イケメン、わがまま、王子様気質
 
アニマル
男の子、食いしん坊、まぬけ、おっとりしている

もうお気づきの方多いと思いますが・・・
そうです!ロックバンド「モーターヘッド」のフロントマン、レミーキルミスターと黄金期のメンバーであるアニマル、エディになぞって名前がついてます。

レミー


エディ

アニマル



小さい時からそれぞれ似ていましたが、大きくなってからもどんどん似て来てます。。。




最近は初期のモーターヘッドで画像検索して、仲良さそうに戯れる写真を見てはほっこり。と、にゃんズと本物が混同しつつあります。


本物のアニマルは去年11月に、レミーは12月末に亡くなられましたね。立て続けの訃報本当に本当に残念でした。
ご冥福をお祈りします。


それではこれからもモーターヘッドにゃんズを宜しくお願いします!


【コラム3】

ドラムのあっこです。
せっかくなので、ちょっと昔のことを書いてみようかと思います。

今から十数年前の4月初め、ベースのあやちゃんに出会いました。
私が覚えている最初のあやちゃんの印象は、
「このコ大丈夫かな?」

大学入ってすぐのオリエンテーション2~3日目。
なんの授業をとるかを決めて提出する時でした。
前日に必修科目とか選択科目とかの説明を受けているので、
みんなほぼ家で決めてきていてすぐ提出できるような状態なのに、
あやちゃんは名前すら書いてないほど。

焦ったあやちゃん。
テキトーに授業を組み始めます。
「んー、これは取らなくていいかなー」
「いやいや、これは必修科目だから取らなきゃダメなやつだから!」
などと隣に座っているあっちゃんに教えてもらいながら、なんとか完成した様子。

…このコ、大丈夫かな。

聞けば、前日の夜は遊びに出かけたとのこと。
それで私は思いました。
あー、都会の人なんだなー。
きっと高校生の時はめちゃくちゃスカート短くて、
メイクばっちりのイケイケで、
渋谷で毎日遊んでブイブイ言わせてたんだろうなー。
別世界の人だなー。

その時の私は、あやちゃんとこんなに深い付き合いになるなんて
1ミリも思っていませんでした。

今では大学時代の友人は、あやちゃんしかいませんけどね。
( ´ ▽ ` )


そんな、メスキノコの生まれる前のお話。





 

-----------------【ライヴ情報】-----------------
メスキノコの次回ライブ予定は未定です。

【NEW】メスキノコGtのぶえが行っている夫婦フォークユニット野笛とタイヂの最新情報
野笛とタイヂはFUJI ROCK FESTIVAL'16に出演させて頂けることになりました!!!
今年20年目を迎えたフジロックフェス!
オレンジコートがあった場所に新たに設けられたトリビュートメインのステージ「ORANGE CAFE」で1日目(7/22金の昼)に出演します
~地味変~改め野笛とタイヂ。ジミ・ヘンドリックスのカバーを数曲やります(オリジナルも数曲)
普段はアコースティックセットですが今回はエレキギターも持参します。
久しぶりのエレキギターパフォーマンスです。
恐れ多くもこのような光栄な機会をいただき、精一杯楽しいライヴができるよう頑張ります!
今後とも野笛とタイヂ、メスキノコを応援よろしくお願いします。
フジロックフェスティバルサイトhttp://www.fujirockfestival.com/
 野笛とタイヂHP: https://www.facebook.com/nobuetotaiji/

★野笛とタイヂ 缶バッチ¥100で販売開始(ネット販売は行ってません。ライヴで販売する予定)can_nobuetotaiji.jpg




-----------------【今日の一句】-----------------
「疲れた」と 言い始めてからが 人生本番    (のぶえ)



-----------------【今週のイヌネコ写真】-----------------
双子の実家に住む 花子(15歳メス)、トラちゃん(9歳オス)
IMG_5781.png  IMG_5577.jpg  IMG_5513.jpg  IMG_4954.jpg
次回はアッコちゃんちのイヌネコが登場するよ!



-----------------【ノブエの4コマ漫画】-----------------
去年夏から書いてたものです
manga1.jpeg  manga2.jpeg  manga3.jpeg  manga4.jpeg




-----------------【終わりに】-----------------
メスキノコ通信、次回はあるかな?がんばります
今後ともよろしくお願いします
スポンサーサイト



  1. 2016/06/07(火) 18:10:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<野笛とタイヂFUJI ROCK FESTIVAL'16出演 | ホーム | 野笛とタイヂ公式ページ作りました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mesukinoko.blog76.fc2.com/tb.php/118-f40ab099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メスキノコ

Author:メスキノコ

メスキノコのホームページはコチラ


ギャルたちのプロフィール等 見れます。

-現在事情によりメスキノの次回ライヴは未定ですが、ブログは更新していきたいです‐
※野笛とタイヂは活動してます
野笛とタイヂHP

【NEW】メスキノコ通信
第1回

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (69)
音楽 (41)
文学 (8)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

にくきゅう

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム