メスキノコBLOG

ぽんこつギャルバンドのメンバーによる ぽんこつな日記・・・ライブinfoなども。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メスキノコからまたまたお知らせ

メスキノコからまたまたお知らせ

2月2日(にゃんにゃんの日)ギターの ノブエに男の子が生まれました。
アヤちゃんの子供に続いてメスキノコのメンバー(ダンサー)がまた増えました

IMG_0392.jpg  IMG_0492.jpg

日バタバタ過ぎていきますがまた落ち着いたら活動再開したいと思います。
とりあえず粉ミルクの缶で楽器を作ったりしています。



  1. 2017/03/24(金) 20:20:59|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メスキノコ、野笛とタイヂより「あけましておめでとうございます」

top_mesu.jpg 002.jpg can.jpg


メスキノコギターのノブエです。
2016年はお世話になりました


去年の私のライヴ活動
●メスキノコのライヴ 3本(これは理由あっての少なさですが)
●野笛とタイヂ 21本
●へんてこ団 2本
●JAH.K.S.Kさんライヴパーカッション参加 1本


去年は野笛とタイヂのレコーディングとフジロックフェスティバル出演(長いブログの通り)が印象的でした。
ワンマンライヴも2回くらいやりましたね。

新しい出会いがたくさんあり、音楽をやる身として一歩前進できた一年となりました。
本当に皆々様に感謝です。



そして メスキノコから報告があります
2016年11月10日
 ベースボーカルのあやちゃんに子供が産まれました!!!!!!!
元気な男の子です。
メスキノコの新たなメンバーとして迎えたいですね(担当はダンスかな)

新たな命が生まれたり芽吹いたりとバタバタだったのでライヴ活動なかなかできていませんが
私達は元々ポンコツ(ロック)バンドなので、子供にウケそうなフワフワした曲を今後とも作っていきたいですので
どうぞ長い目でメスキノコを見守っていてください。


2017年も何卒よろしくお願いします


ちなみに、野笛とタイヂは明日1/8(日)
北浦和の大豆を使ったスイーツのお店「Soystyle Sweets」さんで少し歌います!


共演は「夜のギターズ」さん。
オープニングアクトで野笛とタイヂやると思います。
●投げ銭制 16:30~
Soystyle Sweets〒330-0061 埼玉県 さいたま市浦和区常盤9-33-2
  1. 2017/01/07(土) 19:24:55|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう2017年ですがフジロックフェスティバル2016の思い出

003.jpg 004.jpg 005.jpg 006.jpg 007.jpg 008.jpg 009.jpg 6月のボードウォークキャンプで描いたもの→011.jpg


2016年も終わり、ついに2017年になってしまいました
野笛とタイヂが初参戦させて頂いたFUJI ROCK FESTIVAL2016 についての記事を書こうと思います。
(今年は何かと忙しく落ち着いてブログを書く時間がなかったので)

※私の性格上簡略化して書けないので非常に長ーいです※

フジロックフェスは以前、チケットを取って参戦したことはありましたが、出演!となると当然初めてです!天下のフジロックです!
日本最大音楽フェスフジロックに我々が出場できるなんて夢のようでした。
6月にはボードウォークキャンプにも参加させて頂き、フェス当日では見られない人のいない静かな苗場の森の自然を満喫しながらボードウォーク補修工事からの野笛とタイヂライヴ。本番に向けての課題もさまざま出てきたし、楽しい打ち上げ、たき火を囲んだりして貴重な時間を過ごすことが出来ました。

それからドタバタと日々は過ぎ、ついに本番の日を迎えるのでした。
20周年を迎えたフジロックフェス。例年にも増して盛り上がります。

21日夜に苗場に到着。前夜祭の打ち上げ花火は遠くから見えました。
ホテルにチェックイン後いざフジロックフェスティバル前夜祭へ!皆さん体力が一番あるときなので前夜祭は飲めや踊れやの大騒ぎです。CONBRIOのライヴを遠くから聞きながら五平餅食べたりして過ごします。しかしながら苗場の夜は寒い!
そうこうしているうちに前夜祭のトリ「NON STOP PUNK」 登場。メンバーが浅井健一、奥田民生、甲本ヒロト、ルースターズによるスーパーバンドです。ラモーンズのカバーやったり、ほんとかっこよかった。 ライヴ見たあとは近辺でのんびりし、ホテルに戻りました。

7/22(金)ついに我々「野笛とタイヂ」が出演する日です!
天気は快晴!真っ青な空に山の緑が萌えます。なんて素晴らしいスタート!
送迎車で機材と共にたどり着いたはオレンジカフェエリア。6月のボードウォークキャンプ時の何もなかったエリアがテント付き巨大飲食エリアに様変わりで驚きました。イカのバルーンが揺れる横には焚き火スペースも。
そして可愛らしいステージ!
010.jpg

AM11:00 我々 野笛とタイヂ改め「地味変」はオレンジカフェステージのトップバッターを務めさせて頂きました。
リハーサル中から最前列で私を見に来てくれた皆さんがいたおかげでリラックスムードで(緊張はもちろんしてたけど)ライヴできました。昨夜深夜にホテルでうっすら音出してリハやったおかげもあり大きな機材トラブルもなく、PAの方々も皆本当に親切で安心して演奏に集中できました。
●野笛とタイヂ「地味変」まとめ
ジミ・ヘンドリックス「ストーンフリー」イントロ→乾杯の音頭&シェーカー配布
→「リトルウィング替え歌Ver」→「猫になりたかった君へ」→「築25年」→「People get readyからの蟻地獄」→「パープルヘイズ」→マヨネーズぶっかけ(かけてない)→ギター燃やす(燃えてない)→終了。
楽しくパフォーマンスできました。見ていてくれた皆さん本当にありがとうございました。
そして何より松岡さんに感謝感激です!

★リトルウィングの動画載せました★


001.jpg
↑パープルヘイズで使用したLEDで作った炎。晴れていた為LED付きと気づく人はいない

さて、自分の出番が終わった後も大半はオレンジカフェステージ周辺で過ごしました。
遠藤ミチロウさんのバンド「the end」本当にかっこよかった! こんな目の前で見れて感激です。
(AVALONのステージで見たミチロウさん&AZUMIさんもシビれまくりました)
011_1.jpg

オレンジカフェの奥のストーンドサークルにあるドラムサークル体験も楽しかった。大きいジャンベを叩くのは爽快です。
今年はノンアルコールでの参戦でしたが幸運にもオレンジカフェエリアに美味しいノンアルコールビールが売っていたおかげで気分は酔っぱらい。というか酒無しでもめちゃめちゃ楽しめるのがフジロックです!
012.jpg

さて次は「今西太一さん」
ソロも最高ですがミーワムーラ&ヘルメッツとのコラボがとてもよかったです。何より楽しそうな皆さんを見て音楽ってやっぱり良いなあとジーンと来るのでした。
013.jpg

続いて扇田裕太郎さんの「1人ピンクフロイド」 さすが!の裕太郎さんのギタープレイと伸びやかなボーカル。私もあんな風にギターソロ弾きたい・・。
英語の発音もネイティヴで美しい。

その後はヘヴンステージでリー・ペリーのライヴを堪能。レゲエのリズムに乗せて腰を躍らせながらの移動です。低音ズンズン気持ちいい
80歳を迎えたリー・ペリー。まだまだ現役ですね。
ヘヴン周辺でごはん食べたりしゃべったりしてたらあっという間に時間が過ぎていき、シガーロスを見るべく下山。
夜のフジロック会場はまた楽しい
グリーンステージ遠方で椅子に座りながらシガーロス鑑賞。山に響くヨンシーの歌声、なんて心地よいこと。
どんどん低下する気温、寒さに耐えながら寒い国のアーティストが奏でる音楽を聴く楽しみ。隣でウトウト眠るタイヂさん。
一日目終了
030.jpg 015.jpg 016.jpg

7/23 チェックアウト後 オレンジカフェ奥キャンプサイトににテントを張るのから始まる。
この日も晴天。ほんとに気持ち良いい天気です。奥のテントサイトは静かで目の前の山の緑がきれいで、普通に山にキャンプしに来た時と同じテンション。
017.jpg

AM11:00 ミーワムーラのライヴ。
思えば2016年はミーワムーラとの出会いから始まりました。1月の真鶴でミーワムーラと対バンさせて頂いてから凄く好きになってしまった。
ミワさんの歌声が苗場の山に響きます。ミワさんのギターも良いけど村重さんのギターソロは何度近くで見ても目が追い付けないほど凄い。ヘルメッツ大谷さんも入ってのニールヤング「ヘルプレス」にジーンときて泣きました。
018.jpg

昼になって AZUMIさんのライヴ。
浦和、北浦和で何度も見ていたAZUMIさんのフジロックステージ。歌ももちろん毎回ギターがすごくいい音しててどうやって弾いているんだろうと凝視してしまいます。エレキギターでのアズミ説法、ギャウンギャウンにシビレました。
019.jpg

続いて 扇田裕太郎さん&森信行さんのデビッド・ボウイ、ジギー・スターダスト メドレー。
森さんは元くるりのドラマーさんです。2人だけなのに最高のクオリティで名曲たちを再現していました。
客席は盛り上がり、皆でボウイを偲んで歌いました。
018_2.jpg

夕方になってやっと山を下りはじめた我々。途中ライヴを見ては立ち止まりまた歩き、 ところ天国でナポリタン食べたり(水浴び気持ちよさそう)のんびり過ごします。
遠くからグリーンステージを見て(BECK最高だった)、夜になって食べたりノンアルビール飲んだりを繰り返して、本当に一日あっという間でした。
静かなテントサイトに戻って就寝。
020.jpg 021.jpg 022.jpg 023.jpg


7/24 暑さで目覚める。 午前中は木陰で椅子を並べてのんびり過ごす
オレンジカフェステージではバスカーストップにトミー富岡さんが(今日も)登場。ギターも歌も完璧。下ネタ系替え歌良かったです(参考になった)

昼、白崎映美さん&AZUMIさんの「義理と人情」登場。
客席にズンズン飛び込んでいく映美さんの軽快なトークと歌とAZUMIさんのギター。皆で手拍子叩いて一緒に歌って、
沢山元気をもらいました。

バスカーストップにヘルメッツ登場、「ベイビー」いい曲。泣いた

14:00 泉邦弘さんのライヴ。
浦和でも数回見たことのある泉さんのステージです。リハからステージに並べられる摩訶不思議な楽器の数々、
胸が高鳴りました。パイプ?みたいな装置(楽器)が泉さんの顔を覆ってます。さまざまな音が交差する泉さんワールド。フワフワしました。
024.jpg

オレンジカフェステージ最後は白崎映美&東北6県ろーるショー 。
カラフルな衣装の白崎映美さんとメンバー。ギター、アコーディオン、打楽器、管楽器、ダンサーと沢山。。。
最高のライヴでした。最初座ってたお客さんたちがどんどん立ち上がって前に押し寄せていき踊り始める(私も)。最後には巨大なまはげ?も出てきて凄い熱気でした。
このステージだからこその一体感なんだなと。
025.jpg 026.jpg 027.jpg

オレンジカフェエリアを後にした我らはタイヂさん念願のアーネスト・ラングリンを見るべくヘヴンへ。。
バンドメンバーも最高で気持ちよくてなんて上質なレゲエ。
029.jpg


その後は写真撮影など諸々片づけして、野笛とタイヂのフジロックフェスティバル2016は幕を閉じたのでした。

メインステージよりオレンジカフェエリアでほとんど過ごした3日間。のんびり過ごせたし色々学べました。
こんな最高の場所でギターを持って立てたこと本当に感謝です。
音楽はいくつになっても続けたいし、また落ち着いたら必ず行きたいフジロックフェスティバル!
最高の3日間(4日間)をありがとうございました!
014.jpg
  1. 2017/01/07(土) 17:00:51|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野笛とタイヂFUJI ROCK FESTIVAL'16出演

orange.jpg
野笛とタイヂはFUJI ROCK FESTIVAL'16に出演させていただけることになりました。
今年20年目を迎えたフジロックフェス!
オレンジコートがあった場所に新たに設けられたトリビュートメインのステージ
「ORANGE CAFE」で1日目 7/22金のAM11:00トップバッターで出演します。
~地味変~改め野笛とタイヂ。ジミ・ヘンドリックスのカバーを数曲やります(オリジナルも数曲)
普段はアコースティックセットですが今回はエレキギターも持参します。
久しぶりのエレキギターパフォーマンスです。

同じステージではナント!遠藤ミチロウさんや AZUMIさん、扇田裕太郎さん、ミーワムーラが出る!

精一杯、楽しいライヴができるよう頑張ります!
一度でも行ったことのある人なら
分かると思いますがフジロックフェス、本当に最高の場所です
ぜひ 遊びに来てください~

野笛とタイヂHP https://www.facebook.com/nobuetotaiji/

フジロックフェスティバルサイト http://www.fujirockfestival.com/

  1. 2016/06/24(金) 12:59:02|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【月刊 メスキノコ通信 】第1回  私達はなぜ磯丸水産に行くのか 【保存版】

【コラム1】
※コラム1の記事は半年以上前にかかれたものです。

「私達はなぜ磯丸水産に行くのか」
こんにちは。メスキノコギターのノブエ(a.k.a野笛)です。念願のメスキノコ通信を始めることができました(構想1年?)。
第一回目はメスキノコの大好きな「酒」について書きます。
メスキノコフロントの双子は2人とも酔っぱらって転んで前歯を折ったことがある位お酒が好きです。(ドラムも泥酔してトイレに立て籠もった過去あり)
三軒茶屋でライヴをやる際、必ずリハーサル後に行くのが磯丸水産です。
ライブハウスの近くにある居酒屋で明るい時間から空いています。たしかに近いから磯丸水産に行くというのも一つの理由ですが
私達は基本的に臆病な性格なのでお酒を飲んで気が大きくなってからライヴをやりたいのです。
もちろんその日の理由で1杯も飲まずに演奏する日もありますが、飲める状態であれば必ず飲みます。
磯丸水産は激安居酒屋チェーン店と比べるとコストパフォーマンスはそんなに良くありませんが、テーブルの上のコンロと網で焼く蟹みそ甲羅焼やイカワタホイル焼きはみんなでつまめておいしいです。くだらない愚痴や犬猫の話や浦和や栃木の話をします。

なんとなく磯丸水産に行ってから本番を迎えるのが習慣になり、メスキノコは「磯丸水産のうた」も作りました。
「浜焼き!つぼ焼き!イカワタホイル焼き! 磯丸水産すばらしい・・・・(歌詞抜粋)」
たまーにライヴで歌います。

しかしそうやって楽しくおしゃべりするのも良いですが一番イケナイのが飲みすぎてしまうこと!
メスキノコには「3杯ルール」というものがあり、本番前はアルコール類は3杯までと決めています。ドラムとベースはわりと忠実に守っていますが私は軽く破って4杯飲んでヘロヘロしながらギターを弾いたりしています。

【コラム2】
「モーターヘッドにゃんズについて」
どうも。ベースのあやです!
メスキノコ通信第一回目ということなので、我が家の猫達の紹介をしたいと思います。今後も何度も登場すると思います。ツイッターにおいてはもうほとんど猫の写真をアップするだけになっているくらい・・・

群馬の知人男性から譲り受けた3兄妹猫です。
2013年の大晦日の日に生後3ヶ月のちびっ子達を我が家に連れて来ました。

去年10月に2歳になりました。
メンバー紹介!!
レミー
女の子、素直、甘えん坊、賢い(投げた猫じゃらしをくわえて持ってきます)

エディ
男の子、イケメン、わがまま、王子様気質
 
アニマル
男の子、食いしん坊、まぬけ、おっとりしている

もうお気づきの方多いと思いますが・・・
そうです!ロックバンド「モーターヘッド」のフロントマン、レミーキルミスターと黄金期のメンバーであるアニマル、エディになぞって名前がついてます。

レミー


エディ

アニマル



小さい時からそれぞれ似ていましたが、大きくなってからもどんどん似て来てます。。。




最近は初期のモーターヘッドで画像検索して、仲良さそうに戯れる写真を見てはほっこり。と、にゃんズと本物が混同しつつあります。


本物のアニマルは去年11月に、レミーは12月末に亡くなられましたね。立て続けの訃報本当に本当に残念でした。
ご冥福をお祈りします。


それではこれからもモーターヘッドにゃんズを宜しくお願いします!


【コラム3】

ドラムのあっこです。
せっかくなので、ちょっと昔のことを書いてみようかと思います。

今から十数年前の4月初め、ベースのあやちゃんに出会いました。
私が覚えている最初のあやちゃんの印象は、
「このコ大丈夫かな?」

大学入ってすぐのオリエンテーション2~3日目。
なんの授業をとるかを決めて提出する時でした。
前日に必修科目とか選択科目とかの説明を受けているので、
みんなほぼ家で決めてきていてすぐ提出できるような状態なのに、
あやちゃんは名前すら書いてないほど。

焦ったあやちゃん。
テキトーに授業を組み始めます。
「んー、これは取らなくていいかなー」
「いやいや、これは必修科目だから取らなきゃダメなやつだから!」
などと隣に座っているあっちゃんに教えてもらいながら、なんとか完成した様子。

…このコ、大丈夫かな。

聞けば、前日の夜は遊びに出かけたとのこと。
それで私は思いました。
あー、都会の人なんだなー。
きっと高校生の時はめちゃくちゃスカート短くて、
メイクばっちりのイケイケで、
渋谷で毎日遊んでブイブイ言わせてたんだろうなー。
別世界の人だなー。

その時の私は、あやちゃんとこんなに深い付き合いになるなんて
1ミリも思っていませんでした。

今では大学時代の友人は、あやちゃんしかいませんけどね。
( ´ ▽ ` )


そんな、メスキノコの生まれる前のお話。





 

-----------------【ライヴ情報】-----------------
メスキノコの次回ライブ予定は未定です。

【NEW】メスキノコGtのぶえが行っている夫婦フォークユニット野笛とタイヂの最新情報
野笛とタイヂはFUJI ROCK FESTIVAL'16に出演させて頂けることになりました!!!
今年20年目を迎えたフジロックフェス!
オレンジコートがあった場所に新たに設けられたトリビュートメインのステージ「ORANGE CAFE」で1日目(7/22金の昼)に出演します

~地味変~改め野笛とタイヂ。ジミ・ヘンドリックスのカバーを数曲やります(オリジナルも数曲)
普段はアコースティックセットですが今回はエレキギターも持参します。
久しぶりのエレキギターパフォーマンスです。
恐れ多くもこのような光栄な機会をいただき、精一杯楽しいライヴができるよう頑張ります!
今後とも野笛とタイヂ、メスキノコを応援よろしくお願いします。
フジロックフェスティバルサイトhttp://www.fujirockfestival.com/
 野笛とタイヂHP: https://www.facebook.com/nobuetotaiji/

★野笛とタイヂ 缶バッチ¥100で販売開始(ネット販売は行ってません。ライヴで販売する予定)can_nobuetotaiji.jpg




-----------------【今日の一句】-----------------
「疲れた」と 言い始めてからが 人生本番    (のぶえ)



-----------------【今週のイヌネコ写真】-----------------
双子の実家に住む 花子(15歳メス)、トラちゃん(9歳オス)
IMG_5781.png  IMG_5577.jpg  IMG_5513.jpg  IMG_4954.jpg
次回はアッコちゃんちのイヌネコが登場するよ!



-----------------【ノブエの4コマ漫画】-----------------
去年夏から書いてたものです
manga1.jpeg  manga2.jpeg  manga3.jpeg  manga4.jpeg




-----------------【終わりに】-----------------
メスキノコ通信、次回はあるかな?がんばります
今後ともよろしくお願いします
  1. 2016/06/07(火) 18:10:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野笛とタイヂ公式ページ作りました。

nobuetaiji_rogo.jpg

こんにちは、皆さまお花見は堪能しましたか?



メスキノコのギター担当ノブエです。
かれこれ4年近くひっそりと「野笛」という弾き語りをやっていましたがメスキノコのホームページしか作っていなかったので
この度、公式ページを作りました
https://www.facebook.com/nobuetotaiji/

ライブ情報等載せていきたいです。
メスキノコのホームページから「野笛とタイヂ」ページに飛ぶには
野笛とタイヂの似顔絵をクリック(もしくは隣の文字)すると飛べます。
nobuetaiji_rogo1.jpg


引き続きメスキノコのホームページにもライブ情報は載せる予定です。
あ!私のツイッターのほうが最近情報が見れるかも(でも猫写真がほとんどなので分かりずらい


明日は「なかのひろきと素敵なへんてこ団」で横浜ジャグバンドフェスティバルに出演します。
賑やかしヘンテコパーカッションとミニギター担当
ムービル3階O-SITE会場で16:25出演

http://jugbandfes.blogspot.jp/?m=1

hen2.jpg
  1. 2016/04/08(金) 14:49:26|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホームページとyoutube更新、そして明日はメスキノコのライヴ

mesukinoko201603.png

いつもホームページ更新するのがギリギリですみません。
明日は三軒茶屋ヘヴンスドアでメスキノコのライヴです
キャバクラの広告入りティッシュ風のフライヤーも作りました。
youtubeのメスキノコ動画を更新したのでご覧ください(去年の北浦和で出演したライヴ動画です)
※動画を追加日やアップロード日順に並べかえると最新のがみれます

https://www.youtube.com/user/timuhanako/videos



★2016年3月12日(土)@三軒茶屋ヘヴンスドア
OPEN18:30/START19:00
前売\2000+1D
メスキノコは19:00からです

・Tits, Tats & Whiskers
・メスキノコ
・ぬ界村
・高速スパム
・PAPAPA


【次はスタジオライヴ】
3月26日(土)@代々木マルディックスタジオ
詳細まだわかってません
・   
・   
・   
・   



そして野笛の弾き語り情報

先日は幡ヶ谷ヘビーシックで野笛を見てくれた方々ありがとうございました!
次回もライヴハウスを武道館のごとくパフォーマンスします

3/23(水)三軒茶屋ヘヴンスドア
OPEN 18:30/START 19:00
前売\2000+1D

野笛 (★19時から
・クリトリス・ガールズ
・polygonu
・中出し少年
・※-come-


待ってます!!



おまけ

野笛で使っている手作り楽器のトライアングラーを改良しました。
今まで使ってた(重たい)穴開けパンチを使ったペダルをやめて、軽くて安定感のあるペダルにしました。壊れやすいけどかなり使いやすいです

ヘッドチンももう一つ作りました
緑です


NO D.I.Y NO LIFE
  1. 2016/03/11(金) 20:32:35|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スマホからメスキノコのHPを開くと広告が邪魔する

02101.png
スマホからメスキノコのHPを開くと広告が邪魔してプロフィールページや他のページに飛べなくなったので、トップ画面の一番下の方に各ページのリンク貼りましたそもそも無料のものを使っているから起きる現象なのですがホームページ作成に詳しくない為、サクっとHPを作り変えることもできず、しばらくこの状態が続きそうです。
(広告表示される場所を変更することはできるんでしょうか?詳しい方教えてほしいです)
とりあえずトップ画面にライヴの詳細も載せることにしました。
右側のピンクの枠内をスクロールすれば野笛の3月の予定も見れます
02102.png

<<メスキノコと野笛のライヴ予定です>>

2016年3月12日(土)@三軒茶屋ヘヴンスドア
OPEN18:30/START 19:00
前売\2000+1D
メスキノコの出演時間は未定です
 

2016年3月26日(土)@代々木マルディックスタジオ
メスキノコの出演時間は未定です
    

<野笛ソロ弾き語りは>
▼2/14(日)浦和レゲエバー カスガ
・野笛とタイヂ ヴァレンタインフォークショー

(投げ銭制 20時過ぎから)

▼2/21(日)小手指たらまガレージ
・野笛とタイヂ ワンマンライヴです
!!!!
17時半スタート
投げ銭制(入場無料ですが要ドリンクオーダー)
小手指たらまガレージ:埼玉県 所沢市小手指南2-5-2 ☎04-2948-9672)


▼3/6(日)幡ヶ谷ヘビーシック
『史上最低バッドテイスターズ』

OPEN 16:00/START 16:30
前売\2000+1D
(ライヴ)
・ももづか怪鳥
・野笛
・TUCKER
・CHILDISH TONES
・THE VOLUME OUT
・DEMENIGUIS
・KEIJI RONSON
(strange musical)マリチキ
他DJ多数

  1. 2016/02/10(水) 16:39:45|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フライヤー

はなこVer2016ライヴ告知
  1. 2016/01/05(火) 14:51:24|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メスキノコ新春ライヴ1/23

詳細です

M☆N☆T 2016 New Year Special ! <吉祥寺編>

●2016年1月23日(土)
●吉祥寺 Planet K
●OPEN14:30 / START15:00
●前売2000円/ 当日2300円(Dr代別)

<出演順>
・極楽商店街
・pretty three
・Fashion
・メスキノコ(★17:10〜17:40)
・REGENTSLIM
・hum-hums
・Savarah
・ トランポリン
・glow and the forest
・fa-faホホホ友禅 
<FOOD>
・AIM.

久々のメスキノコ!ぜひ遊びにきてほしいです!!!


ちなみに 今週木曜1/7は野笛ソロ@三軒茶屋ヘヴンスドア

1/7
三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
★野笛はトップバッター19時!!!!!

Shespider
polygonum
RATCHET
野笛(メスキノコ)
オニオンシュテン

19:00スタート
前売¥2,000+1d¥500

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして 9日土曜は
再び中川五郎さんの前座やります!!!!

勝手にNightシリーズ第18弾!
1月9日(土)
「どうやDe新年-どうなるNight」

なみことごろう(中川五郎&広瀬波子)/
田村鉄火/
野笛とタイヂ

19時~ 2000円+オーダー


ぜひ!!!!!

遊びに来てください
  1. 2016/01/05(火) 14:11:49|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年メスキノコを応援してくれた皆さんありがとうございました!

top_mesu.jpg


今年はメスキノコのライヴ、年間10本やりました。
見に来てくれた皆さん本当にありがとうございました!メンバーそれぞれ日々環境が変わったりしていますが、今後も(のんびりペースになるかもしれませんが)バンド活動を続けていきたいです。
浦和と栃木の架け橋メスキノコ。
今後とも末永くよろしくお願い致します。

ところで 野笛の弾き語りは今年だけでナント25本やってました。飛び入りイベント含めたら30本以上かもしれません。
基本フォークソングなので、フォークやレゲエの好きな方はオススメです
メスキノコのライヴみたいにギターをガンガン弾きませんが。

というわけで

新年のメスキノコと野笛のライヴ情報です
ーーーーーーーー野笛の弾き語りーーーーーーーーーー

★2015年1月7日(木)★
@三軒茶屋ヘヴンスドア

OPEN 18:30/START 19:00
前売¥2000+1D
野笛ソロ弾き語り(※1番目19時~)
Shespider
polygonum
RATCHET
オニオンシュテン


新年一発目は三軒茶屋でソロです。お正月をテーマにやりたいです!
ヘヴンスドアHP http://www.geocities.jp/xxxheavensdoorxxx/

------------------

★★2015年1月9日(土)★★
@西川口 如何屋
18:30open/19:00start
¥2000+order
中川五郎と広瀬波子
・野笛とタイヂ
・田村鉄火


再び中川五郎さんと対バンです!どきどき!
どうやHP http://kba21.groupies.jp/~dowya/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


★★★★メスキノコのライヴ!★★★★★
2015年1月23日(土)
吉祥寺プラネットK
【M★N★T企画】

START 14:30
¥2,000+order

【出演】
・極楽商店街
・glow and the forest
・fa-faホホホ友禅
・トランポリン
・Savarah
・メスキノコ
・pretty three
...他多数

久々のメスキノコのライヴはメスキノコ初上陸の吉祥寺プラネットKにて。お昼からのイベントで沢山バンドが出ます。
土曜日のお昼からぶらりと立ち寄ってみてください!

スキノコ出演時間はまだ不明です

プラネットK http://inter-planets.net/planetkakusesu.html
メスキノコHP http://mesukinoko.web.fc2.com/


HPやブログ、facebookページ全然更新してなくてすみません。
来年はもっと更新します。
2016年も引き続きメスキノコと野笛をよろしくお願い致します
  1. 2015/12/29(火) 19:54:38|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メスキノコと行く!秋の栃木

01.jpg


メスキノコPV撮影ツアーin栃木
先月、栃木に泊りがけで行ってきた。メンバーはメスキノコ、DRA、栗田中、Jcob-Tの6人。
冒頭でも書いたように目的はPV第二弾を撮影することだったが、ぶっちゃけ普通に観光してきた。
まだ紅葉も始まっていない栃木は人もそれほど多くなく、宇都宮にのんびり集合しレンタカーを待つ。
運転するのは栃木在住のドラムあっこ。あこちゃんが仕込んできた(我らが)90年代ヒット曲メドレーを流しながら出発。
安室、ドリカム、SPEED、JUDY AND MARY、ハイスタほか懐かしい名曲に思いをはせながら口ずさむ(とても控えめなカラオケ大会)

03.jpg  04.jpg

そして目的地「日光江戸村」到着
受付を済まし江戸の衣装に着替えるまでの空き時間で蕎麦を食う。ビール解禁。

12.jpg
11.jpg  10.jpg
そして全員が江戸時代の衣装に着替え終わる。いい歳こいての江戸コスプレ。たぶんもう一生しないかもしれない。

だからこそ、いい歳こいてコスプレするのだ!

町娘、武家娘、女剣士、町人、武士、農民

江戸コスプレ・・・不思議と気分がよかった。

おもちゃの日本刀でポーズをとったり

外人の従業員さんと殺陣もどきしたり

06.jpg 07.jpg 08.jpg 22.jpg

09.jpg
日光江戸村では観光客のほとんどが行くような江戸人情劇や忍者劇やお芝居など全く見なかった。

江戸村の大迷路は盛り上がったものの出口がよくわからなかったので途中でリタリアした。

からくり屋敷?かなりハイスペックで楽しかった

地獄寺というお化け屋敷みたいな所(怖くない)、地獄を超えたら極楽浄土が現れた(かなり盛り上がった)

他、歴史資料を振り返ったり、江戸時代の拷問方法について学んだりした。

にゃんまげは一瞬しか見えなかったしスタスタ歩いて行ってしまって残念だったが日光江戸村、意外と最後まで楽しめた。 

13.jpg 14.jpg 15.jpg 16.jpg
夜はコテージ外でBBQ、蛾の襲来におびえながらも焼いた肉はうまかった。

花火もした(寒い)

コテージで遅くまで酒飲みながら野笛と田中ヤコブのミニライヴしたり人生ゲームしたりで一日目終了


17.jpg
2日目
烏山のココスで食べてから近くの洞窟酒蔵へ(私は睡眠不足でグロッキーな状態のため途中退場)
日本酒の試飲が洞窟内でできたそう。

 19.jpg 20.jpg
 18.jpg

あこちゃんオススメの滝を見て、栃木の大自然を肌で感じる。 周辺をぶらぶらしてたらもう夕方

21.jpg

最後は宇都宮で餃子
にんにく大量摂取で栃木旅は終了

栃木、また行きたいです


メスキノコのライヴは今週土曜日!11月は2本

●11/14(土)武蔵境スタット
コントルズ企画
OPEN18:00/START18:30
¥1000--+1drink
<出演順>
すがぴょんwith friends(ex.烏骨鶏)
家主
メスキノコ(19:15から)
hardcore UFO's
DEADSTOCK
Theコントルズ

チャージ千円です。ぜひ!

●11/23(祝日の月曜)
@三軒茶屋ヘブンスドア

ぬ界村×ヘブンス共同企画
「天挑五輪大ぬ會~第参回戦~」

ぬ界村
Fashion
ゲルチュチュ
Naokobitch&Midnight Stripper
メスキノコ(トップバッター19時から★)

OPEN18:30/START19:00
¥前売2000+1D

かなり楽しそうなイベントです!ぜひ!

------------------------------
野笛 の情報
■12/19土曜
@浦和マルムカフェ
START 19:00
<出演>
・ 野笛
・ pomt
の2マンです。良音四坪!マルムフェ良いお店

  1. 2015/11/10(火) 19:19:51|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋といえばアレです

茸!雌の茸de
メスキノコ !

次回ライヴ 10/24の詳細です。

●10/24土曜
三軒茶屋ヘヴンスドア

【カレンダーボーイとGEERAの スプリットアルバム発売記念イベント
【SOUL NIGHT LOVE WAR】】

カレンダーボーイ
GEERA
メスキノコ
シャイガンティ
山口兄弟

DJ : ゆうたレッド(MANGADORON)
FOOD : きしぱん

19時スタート 前売り2000円+1D

------

メスキノコ、新曲作ってます。間に合うかわかりませんが。
それから
PV第二弾も考えてます!

PV第一弾はコレ「任命責任」




●野笛の弾き語りは10/15木曜日
三軒茶屋ヘヴンスドア
ほか、
私のスケジュールです。手帳に赤○をお願い致します
野笛フライ2015秋10月


 
さて、今年ももう終わりに近づいていますね。
私は先週から風邪を患い、楽しみにしていたマルムカフェのライヴができず皆さんにご迷惑をかけました。
日曜は抗生物質の影響で体中に薬疹が出てひどい痒みに襲われ、病院で点滴をうってもらったものの立ち上がれないほどの眠気、寝たきり・・・
踏んだり蹴ったりでした。
まだ咳が出ます。
お酒をもう8日飲んでません。
こんなにお酒を飲まないのは相当久しぶりで、仕事後飲まずに家にいるので家事もできるし風呂にゆっくり浸かれるし、健康的です。

でも浦和には楽しい飲み屋と飲み仲間たちがいつも待っています。
早く戻りたい

いや、でもでもでもでもね

今月は病院ばかり行って既に金欠。結果的に、飲めなくなって良かったんじゃないだろうか


HIGH BLOOD.NOB
  1. 2015/10/01(木) 12:16:34|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月10月は・・・

先日のメスキノコのライブを見てくれた皆様、ありがとうございました。
毎回楽しくライヴができるのは良いことですね。
私は酒がめっきり弱くなってしまったのでもはやビール2杯でべろべろになれるわけですが、
ここ最近血圧が気になり(アラサーとはいえそこまで歳をとっていないのに)胃腸の調子も良くなく、
ロックスターとはいえ健康に気を使いながら塩分を控えめに生きていこうと思います。

ところで、メスキノコのPV「任命責任」見ていただけましたでしょうか?浦和愛を感じる作品ですね。
予定としては栃木愛も感じられるPV第二弾も作っていきたいし、
ここ最近のライヴ映像をYOUTUBEに乗せていないので動画を切り張りして エイヤコラとアップロードしていきたいし、
英語だからあきらめていたサウンドクラウドも登録してMESUKINOKOとnobue(野笛)の音源を海外に向けて発信したいし、
ブログでメンバーのコラムと私の4コマ漫画を定期的に掲載する「メスキノコ通信」も始めたいし、
夢は尽きないわけですが 実際はヨダレをたらしつつ日々の任務や家事に追われ時間が過ぎていきます。
野笛の弾き語りも月2回程度やらせてもらっているし、そもそもPCを開くのが面倒なんです

でも、いつか「メスキノコ通信」はじめます!ニコ

さて

9月10月後半は浦和近辺で弾き語りします!!是非お近くの方は遊びに来てください!!

★9/26(土)浦和マルムカフェ
19時スタート1000円+1D
共演 pomt

★10/31(土)北浦和クークーバード  ←ついに北浦和に怪鳥現る!?
19時スタート 1500円+1D
(川崎方面から最強な二人を呼びます!!)
・ももづか怪鳥
・田中ヤコブ
・野笛とタイヂ
※ハロウィンパーティもするので仮装大歓迎!


★★さて、野笛の弾き語りは明日もありますよ!!
✡9/19 @三軒茶屋ヘヴンスドア
女子ボーカルバンド大集合のオールナイトイベント「QUEEN OF Alternative」に
野笛はトップバッターで出ます!まだまだ明るい時間16時に出演です。
フードはきしぱん唐揚げ
15組以上アーティスト出ます
¥2000+2D  15:30開場 16:00開演
色々な仕掛けを用意していきます
------------------------------さて---------------------------------
皆さんも気になる メスキノコの 最近★情報!
来週祝日水曜23日に下北沢ベースメントバーにて
★9/23 下北沢ベースメントバー
19:00start 2,000円
<<GEKIYAKU!企画>>
hinotoris
Nina Coast(ex.off-Lo)
メスキノコは19:35頃から!

★10/24 メスキノコ@三軒茶屋ヘヴンスドア


よろしくお願い致します。
  1. 2015/09/18(金) 17:55:36|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メスキノコ待望のPV完成!!!

皆さん!メスキノコのPVがついに!できました!
今までずっと作りたかったPV、
アラサー感、さいたま感、ゆるくてだるいポンコツ女子バンドメスキノコ!感がよく出ている素晴らしいPVができました。
感激です!
注意:わたしのアップあり。

曲はメスキノコで最も短い曲「任命責任」です



メスキノコの次のライヴ!もうすぐですよ!!
8/29(土)
@三軒茶屋ヘヴンスドア
前売2000円/当日2300(どちらも+1drink)
OPEN 18:30/START19:00
※メスキノコは一番最初19時から演奏します!!!!!!

メスキノコ
ももづか怪鳥
殺し屋ベイビー
ナミダ色妄想癖
PAPAPA


-------------■NEXT メスキノコ-------------

9/12(土)
@国分寺MORGANA
『UMA探索Night』
森鉄雄(O.A)
いやいやえん
水彩
メスキノコ
ダンカンバカヤロー!
ぬまえび
open:18:00/start:18:30
¥1500+1D

---------------
9月23日(水・祝日)
@下北沢BASEMENT BAR

GEKIYAKU!
hinotoris
メスキノコ
Nina Coast(ex.off-Lo)

19:00start

---------------
10/24 三軒茶屋ヘヴンズドア

---------------■野笛の情報---------------

9/4(金) ✡中川五郎さんの前座やらせていただきます!
@西川口 如何屋(どうや)
出演)
中川五郎&広瀬波子
O.A 野笛とタイヂ
★20時スタート
2000円+オーダー

如何屋は西川口駅東口から徒歩8分
川口市並木3-5-17

野笛はほかにもたくさんやります

mesu7.png
  1. 2015/08/19(水) 21:26:18|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女の熱い約束

y01.jpg


2008年9月

夜の横浜で別れを告げ合うメスキノコの3人

「じゃあね〜!」

「またね〜!」

「今日のことはブログに書くからね〜!」






そして…


それから7年の時が経った…

女の約束を守るべく、今立ち上がる!
さあ記憶の扉をこじ開けよう!!

y02.jpg

そもそもことの始まりは一枚のフライヤーであった。

『海のエジプト 展@パシフィコ横浜』
巨大なファラオやスフィンクスの石像が見れるらしい。

3人のうちの誰かが言った。

「これ、メスキノコじゃね??」



そうして私達の横浜ぶらり旅が始まったのです。

y03.jpg

桜木町集合!
パシフィコ横浜へ。
海のエジプト展の感想はというと…
正直あんまり覚えてません…最終日が近かったせいもあり激混みで集中出来ず…
巨大なメスキノコ像には会えましたよ!
誰がどの石像担当かも決めました。
右ファラオ→のぶ
左ファラオ→あや
真ん中ファラオ→あっこ

私達は3人組を見るといつもこんな話ばっかりしてます。
森三中では誰が誰担当か、キャッツアイでは?アルフィーの場合は?とか(くだらないですね…)


腹を空かせた3人は地下道のピエロに誘われ野毛エリアへ。

桜木町駅から海側へ進むとオサレなみなとみらい方面ですが、こちら野毛町は山側。
戦後は闇市として栄えていたとか。昔からの繁華街らしく今も独特の雰囲気がありますね。
毎年やっている大道芸祭りでも有名。ジャズバーとかも多い。

y04.jpg

のぶちゃんが行ったことのあったラーメンや『三陽』へ。

y06.jpg

下ネタ全開!!やりたい放題!
店内を飛び交う「ちんちん一丁ーー!!」
珍スポット(?)として有名店みたいです。

y07.jpg

店主の親父さんにセクハラまがいの絡みをされつつ美味しく楽しくほろ酔いに。

y05.jpg

飲み足りない3人は野毛の街をウロウロ。

y08.jpg

にゃんこ発見!
さすが男の息ヌキ専科の看板猫、癒やし上手。

y09.jpg

野毛山公園へ!階段を登る登る。緑がキレイ。

y10.jpg

野毛山公園には無料で入れる激アツな動物園がありますがもう夕方だったので入らず、
公園のベンチに座り缶ビール片手におつまみで暗くなるまでただただ飲んでいたのでした。

y11.jpg

真っ暗になったので移動。
野毛の夜は哀愁があります。

y12.jpg

横浜といえば中華街!わー!

y13.jpg
y14.jpg

賑やか!怪しげに街がキラキラしています。
にくまん食べたり雑貨を物色したり

y15.jpg

私は横浜が好きです。
大学入った時に横浜の友人にはじめて桜木町を案内してもらった時の衝撃ったらなかったです。
それまで池袋くらいしか出掛けたことがなかった私はなんてオシャレでハイソな街なんだ!とワナワナおったまげたのでした。
エリアごとに全然違う魅力があるのも良いですね。歴史も感じます。
山手の外人墓地や洋館のあたりも良いですね。みなとみらいの人工的な華やかさも好きです。
あと埼玉県民なので海を見ると異常にテンションがあがるということもあり、度々横浜を訪れます。

私達メスキノコは最後に山下公園へ移動して、まったり夜の海を眺めました。
そしてジャグリングのパフォーマンスを真剣に1時間くらい鑑賞したのち解散したのでした。
ありがとう横浜!さようなら横浜!

それみろ。無事に書き終えましたよ。私は約束を守る女だぞ!
もっと書きたいことがあった気がするのだけれど、なんせ7年前の話ですからね。
むしろよく思い出したと思います…
いやぁ楽しかったなぁ。それぞれ生活が変化してなかなか集まれなくなってしまったけど、
またみんなでどこかに行きたいな~。次は栃木旅行かな~。

メスキノコは前のように月に何回もライブ出来なくなってしまいましたが、マイペースに活動を続けています。
おばあさんになって『びょうきのうた』がリアルになるまで続けていきたい所存でございます!
私はもうちょい頻繁にブログを更新出来るようになりたいなぁ。
とりあえず今年の目標の一つが『ブログを更新する』だったので達成です…


次のライブは8月29日(土)三軒茶屋ヘヴンスドアです。
9月には楽しそうな企画ライブが2本あります!
今後ともどうぞ宜しくお願いしまーす!!

ベースきのこあや
  1. 2015/07/04(土) 18:51:22|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メスキノコ次のライブは8/29土曜
三軒茶屋ヘブンスドアです。

くわしくはhttp://mesukinoko.web.fc2.com/index.html

ブログを頻繁に更新したいんですが、ログインするのがめんどくさくてツイッターばかりです。

野笛の弾き語りは沢山やってます。メスキノコと曲も違うのでたまには野笛もどうですか?
つぎは来週27日に下北沢カフェキックの跡地ライブスペースOでやります

7がつも野笛はライブします
ももづか怪鳥企画!papalion企画で野笛歌います


  1. 2015/06/17(水) 15:50:14|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己評価を上げるために音楽をやっているんじゃない

やりたいからやってるだけ
ひとの阿呆を笑うな、
いゃ、笑っていいんだよ

わたしは自分のやりたい事をやって尚且つ誰かが楽しんでくれたら良いし、でも楽しんでもらうことに重点を置いたらいちいち考えてしまうから
バランスが大事なんだな

パフォーマンス、表現者なのだから
たまには一方的でよいのだな
  1. 2015/04/27(月) 00:42:12|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のぶえの3日間

★こんにちは。メスキノコのギターのぶえです。
ステージネーム野笛で弾き語りをたまにやっています。
手作り楽器を足元に並べて日常の切ない出来事などを七面鳥が首を絞められたような声で歌っています。

野笛のライヴは
4/10 今日です
西川口 如何屋(どうやであります。
濱歌シンガービトさんの前座です
お仕事帰りに西川口で1杯 如何ですか?

「どうや!Bito-De-Night」
・ビト
・O.A 野笛とタイヂ
OPEN 19:30/START 20:00
¥1500+オーダー

----------------------------------------------------------------
野笛は4/14火曜日もライヴするよ、三軒茶屋ヘヴンズドア初出場だよ!
----------------------------------------------------------------


★のぶえは他に「なかのひろきと素敵なへんてこ団」でエレキギターとパーカッションをやっています。
へんてこ団はジャグバンドです
ウォッシュボードやタブベースやピアニカやバンジョーやマンドリンやアコーディオンやその他もろもろが入る大所帯バンドです。
弦楽器だけの編成のときもあります。当初ギターは弾かない予定でしたが最近はエレキギターで参加してます。
へんてこ団は明日4/11土曜日 横浜ジャグバンドフェスティバルに出演します。

われらは17:35~ 横浜相鉄ムービル3Fオーサイトです。

詳細 横浜ジャグバンドフェスティバル

2015JUG FES


そして
われらが メスキノコのライヴは 4/12日曜日

2015年4月12日(日)
●URC創立45周年記念祭』プレ・イヴェント
 『無名バンド総決起集会 VOL.9』
@ 北浦和エアーズ
OPEN  17:00/ START 17:30 
前売2500円(+1D)/当日3000(+1D)
------Live---------
・URC映画上映
・Publica
・ABOXY
・メスキノコ (19:40から20:10) 
・1971 Rock'n Roll Band with 安全囃子
(長沢ヒロ(安全バンド)/藤田義治(ルナティック)/
 坂下秀実(四人囃子)/岡井大二(四人囃子))
~1971年の「VOL.1」出演者によるスペシャル・バンド~

URCとは?詳細はこちら→http://urawarocks.net/
https://www.facebook.com/urawarocks/
20150412_n.jpg

メスキノコ5月 -----------
5/30(土曜)
三軒茶屋ヘヴンスドア
【ももづか怪鳥企画 怪鳥ミュージック祭り】
・マンガドロン
・ブラック&ブルー
・メスキノコ
・ブラジルUFO
・ももづか怪鳥

530.jpg

がんばりむす
  1. 2015/04/10(金) 12:49:05|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たった今、速報(へんてこ団)

本日開催予定だった吉祥寺井の頭公園 武蔵野音楽祭は雨のため中止になりました
  1. 2015/03/07(土) 08:52:48|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢の話シリーズ『干潟の家』


目を覚ますと深い緑色に萌える山が目の前にあった。
真緑色の三角の山の下には紺色の湖があった。
車の後部座席で目覚めた私の前を流れる新緑の風景に私の目は冴えてきた。トンネルを越えて、
私たちが降りた場所は、灰色の飛沫を散らしながら進むムツゴロウがいそうな広い広い干潟だった。
反対側には枯れた草ばかりの黄色い畑が広がり、干潟の向こうには目の錯覚を疑うような青い海が見えた。
どろどろとした陽炎が揺らめく不思議な光景にめまいがした。
土埃が舞うあぜ道を進むと一軒の古い木造の家があった。
知り合いと名乗る男は私たちを古い家に招待した。私は知らなかったが私の周りの人達は知り合いのようで
何かもごもごと男と話をしていた。室内は暗くて、湿気にまみれており壁や天井には青カビが生えていて、
とても不気味だった。
一歩進むごとに軋む床は木が所々剥がれていて、同じように一段登るごとにミシミシ鳴る階段を上り私たちは
二階に案内された。
長い階段の途中で男は私たちを止めた。階段の踊り場に小さな蛇口があり、
ホースの先にはシャワーヘッドが付いている。
私たちは順番に並び、服を着たままシャワーで水をかけられた。何かの儀式のようだった。
そしてそのまま濡れた状態で毛布をかけられ、急いで敷いた布団で寝かせられる。
ツンとするカビの匂いに不衛生な毛布、二階のフロアから「このまま泊まろうか」と聞こえた。
嗚呼いやだなぁと思って上を覗くと二階のフロアー奥のトイレの扉がかろうじて見えた。
汚いドアには手のひら位大きな蛾が止まっていて、今夜はトイレは行けないだろうなと考えていた。
それからどれ位の時間が経ったか分からないが私たちは最初に通ったあぜ道を引き返していた。
空は夕焼けで赤く燃えていた。
列の最も後ろを歩く私が気配を感じて振り返るとそこには草むらに隠れて年寄のシスターがジロジロと私たちを見ていた。











--------------------------------------------------
メスキノコ次のライブは3/28武蔵境スタットです
  1. 2015/02/21(土) 13:20:26|
  2. 文学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おにぎり

母がエディ見る度に「志村けんに似てる」ていうので比較してみた



  1. 2015/02/10(火) 11:48:30|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨年末【メスキノコ企画!年の瀬!きのこ納め】ありがとうございました

早くも2月、またしてもブログ更新遅れてしまいましたが2014年12月29日に行われた
年の瀬きのこ納めの感想を書こうと思います。ツイッターは頻繁に更新しているのですが(日常のくだらないつぶやきが多数)なかなかブログ作成画面を開く機会がなく、すみません。
何度も言っていますが今年こそ、頻繁にブログを更新したいと思います。iphoneから簡単に写真付きブログをちょうど良い大きさの画像で投稿できるアプリとかあるんでしょうかね?FC2さん。

さてさて
三軒茶屋ヘヴンスドアにて開催されたメスキノコ企画『年の瀬”きのこ納め』にご来場いただいた皆さん”本当にありがとうございました!!
驚く程沢山の人が遊びに来てくれて本当に感激でした
目立ちたがりの私ノブエは3回も出演してしまいました。

今回も双子自作のプラバン雑貨売りました。お買い上げいただいた方々ありがとうございました!
これからも双子はシコシコとプラバンを作り続けます。そこに猫がいる限り


そして今回は(年末ということで)忘年会がテーマなのでご来場の皆さんも一緒になって頭にネクタイを巻いていただきました。沢山人が来てくれて最終的にネクタイ足りなかったですねすみません
osame2.jpg  osame4.jpg

ナント!フードのきしぱん唐揚げさんがホットプレート上でホカホカになった唐揚げを振舞ってくれました。さすが唐揚げアーチスト!ライブハウスにいながらジューシーな唐揚げに舌鼓をうちました!感謝感激唐揚げの嵐
osame3.jpg

ライヴ一発目!ももづか怪鳥(フィーチャリング野笛)
当初は数曲だけコラボレーションしようと思ってましたが、結局全曲エレキギターとハモニカとコーラスでコラボさせて頂きました。野笛の曲「お正月」「蟻地獄」も怪鳥とコラボ。ありのままの姿になれました!また一緒にコラボしたいです。
osame5.jpg 
[広告] VPS
 [広告] VPS


次は嬲の演奏です。とても素直に「カッコイイ!」です。3人のパワーみなぎるライヴです!高い演奏技術もさながらピタッ!カチッ!とバシバシ キマってきます!間違いなしにかっこよかった。
osame6.jpg  osame7.jpg
[広告] VPS


ど真ん中ズン!とても曲が好きです。何度も言ってますが「柴犬」は飼い猫を思い出すのでじんわり来ます。「エロスってすごいな」も好きです。本当にエロスって凄いですから!
2人の息のピッタリ合う、2人だからこそのライヴパフォーマンスです。
↓杉浦さんが地中に埋まってしまったような一枚が撮れました
osame8.jpg osame9.jpg
[広告] VPS


きのこ納めも後半戦!

なかのひろきと素敵なへんてこ団のライヴです。
メスキノコの双子は最近正式にメンバーとして加わりました!バンジョーやマンドリンやウォッシュボードやアコーディオンなど年末お祭りワイワイムードで大所帯で来てくれてありがとうございました!私たち双子はへんてこ楽器をへんてこに鳴らしました。
ジャグバンド好きもジャグバンド知らない人もみんな楽しめるバンドです!共にステージ立てて本当に楽しかったです!
面白かったです
osame11.jpg  osame10.jpg

ふるまい酒を振舞った後、、、、

そして最後!メスキノコの出番です
ヘヴンズさんはとても音が良くてやり易いしありのままの姿になれます。
メスキノコの演奏はというと、日々運動不足のアラサーなので体力消耗激しく若干の疲労感が顔に出てしまっていたとは思いますがとても楽しく演奏できました!やはりエレキギターを爆音で引くこと以上に興奮することはないですね!
ライヴができる喜び、ギターを狂い弾きできることに感謝でした。
ちなみにバズコックス「I don't mind」の日本語カバーも色々ミスったけどなんとか成功しました。
osame13.jpg  osame14.jpg  osame12.jpg


出演してくれたアーティストの皆さん、ご来場いただいたお客さんの皆さんのおかげで「年の瀬きのこ納め」
大成功に終わりました!!!
ほんとうにありがとうございました。

メスキノコは活動数減ると思いますが細く長くやっていきたいので今後ともノブエ・アヤ・アッコをよろしくお願いします!!!




次のメスキノコのライヴは
●2/22日曜
@新宿歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/accsess.html です
gloptinさん企画です!詳細決まったらどこかで発表します。



ちなみにノブエは「なかのひろきと素敵なへんてこ団」でパーカッションを担当しています。
へんてこ団のライヴが

●2/15日曜日に吉祥寺曼荼羅であります!
今回4人編成です
KICHIJYOJI MANDA-LA PRESENTS
『 MUSIC SURFER 110』
CHARGE ¥2200 (前売り予約¥2000)+1 DRINK ORDER



ちなみに!ノブエは弾き語りもやっています。ステージネームは野笛といいまして、たまに旦那と2人でギターフォークユニットで活動してます。


●2/17火曜 @幡ケ谷ヘヴィーシック ←野笛ソロ
BAD TASTERS -Soundz Sick! Bizarre and Weird Musik Only!-
〈LIVE SHOW〉
もも&マリー/YOUNG DUDES/野笛
〈STRANGE COMIC STORY〉
鬼畜亭くらあく
〈史上最低バッドテイスターズ(DJ and ...)〉
BILLY TRASH(ED WOODS)/NAOYA(BOBBY'S BAR)/YUJISMARAGDINA(DEMENIGUIS)/ももづか怪鳥(ソフトレスラーズ)/MR.DEATH(BACK FROM THE GRAVE)
〈OPEN/START〉19:00
〈DOOR〉1,000yen(w/1D)

●2/21土曜 @下北沢カフェキック
野笛とタイヂは一番最初19時ちょうど位にに出ます!!オールナイトイベントなので朝まで踊れる方は踊りましょう。
イベント詳細 https://www.facebook.com/events/1542005179386431/?ref_dashboard_filter=upcoming
  1. 2015/02/09(月) 17:58:03|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(遅れまして)後藤岩城&メスキノコpresents 凸凹遊戯にお越しくださった皆様ありがとうございました

deko12.png
最近はメスキノコのほかに弾き語り(野笛)や、レゲエバンドのパーカッションや、へんてこ団の小道具やら音楽活動をたくさんやってます。のぶえです。

ツイッターばかりやっていてブログを更新するのがいつも遅れてしまいスミマセン。
(メスキノコのHPは先日少しだけ更新しました(ギャラリーページも)http://mesukinoko.web.fc2.com/
2014年10月25日、武蔵境スタットで開催されたメスキノコと後藤岩城企画「秋の!凸凹遊戯」にお越しくださった皆様に改めて感謝申し上げます。
沢山のひとが来てくれて本当に嬉しかったです。

反省点は数え切れないくらいありますが、来てくれた皆さんのおかげで最高の一夜になりました。

写真で振り返ってみたいと思います。

deko1.jpg  deko3.jpg  deko2.jpg  deko4.jpg
物販コーナーでは手作りプラバン雑貨と、今回特別に「メスカラス」(よしえだ製作所さん作成)も販売しました。大量のお菓子たちも。
deko5.jpg  deko6.jpg
O.A後藤岩城がメスキノコとの(学生時代の)思い出話を朗読、笑いに包まれる会場。
かれこれ岩城とは10年来の友達であります

deko7.jpg
THE PATS PATS
もうほんと楽曲も良いし最後のダンスも可愛いです!キュンきゅんでした
わたしも一応女子だということを思い出しました。
cat life 気ままに名曲です。

deko8.jpg deko9.jpg
ロッカチェリーかっこよかった!
企画者の立場を忘れビール呑んではしゃいでしまった。最近生ぬるい生活を送っていた私だけにピシっとなりました。

deko10.jpg
後藤岩城バンド
後藤さん、ロッカチェリーあきさん、なっちゃん、マンブさんなど岩城とコラボ。バンドの岩城は迸ってる!みなぎっています。
最後、弾き語りで〆。じんとしました。

deko11.jpg
DOODLES 
またまた勢いのあるバンド!皆さんまだ若いのに器用だし しっかりしてるなあと。
すごくかっこいい!

そして私たちメスキノコは常に何かに焦っていたせいか、とにかく暴力的な演奏でした。
普段よりギター大きめ。ドカドカです。
まさに アラサー女のフラストレーションのはけ口 って感じでした。
「アンコール」の声援が聞こえる中(本当にありがとうございます、なかなかステージに出てこなくてすみません)
大急ぎで岩城とメスキノコはバブル衣装に着替えてました(長髪のカツラって本当にたいへんなんです)
川口のリサイクルショップでアヤちゃんが厳選してくれた肩パット大きめのバブルジャケットとアクセサリー、アヤちゃんのスカートは手作り、あこちゃんのジャケットも自分でリメイクしたらしいです(さすが被服科?出身)上の写真だと私はスカーフを巻くはずが忘れてしまいました
(後日やったハロウィンパーティでの完璧な姿→)写真 (14)

コスプレで後藤岩城×メスキノコで演奏した森高千里「夜の煙突」はズタボロでしたが楽しかったです。



後藤岩城とメスキノコ企画「秋の!凸凹遊戯!」

無事に終わりました!!!

それから ここでお詫びです。
私たちが席を外している時に物販コーナーでCD買ってくれた方で、お釣り200円渡し損ねてしまった方がいたらしいのですが、本当に申し訳ないです。今後このようなことが無いよう本当に気をつけます。お名前等わからないのでもしどこかで私に会ったら200円要求してください!
(すみません)






さて、メスキノコお次のライヴが近づいてます!!!!!!!

メスキノコが企画しました!場所は三軒茶屋ヘヴンスドアです。
1229mesukinoko.jpg


12月29日(月曜)
「年の瀬!きのこ納め!」
@三軒茶屋ヘブンスドア

前売 \2000/当日\2300+1ドリンク(★FOODは きしぱん唐揚げ!他おつまみが付きます
open18:30/start 19:00

19:00 ももづか怪鳥(野笛とのコラボあり★)
19:40 嬲
20:20 ど真ん中ズン
21:00 なかのひろきと素敵なへんてこ団
21:40 メスキノコ

忘年会も兼ねてます!今年の嫌なこと全部忘れて飲み狂いましょう!
振る舞い酒もあるかもよ♫
【※】フライヤーの下を切り取って実際持ってきてくれた方、2007年に作ったメスキノコの1stデモ音源(CD-ROM)をプレゼントします!!フライヤー無くてもご希望の方にはプレゼントします


出演者紹介
ももづか怪鳥
楽しいムード


naburu.jpgめちゃくちゃカッコイイ!!

ど真ん中ズン
 柴犬が泣けます

なかのひろきと素敵なへんてこ団
ジャグバンド!メスキノコの双子も小道具担当で出ます!



待ってます”””
わたし待ってます!!!
他、わたしの日常やメスキノコや弾き語り情報はtwitterで見れます
https://twitter.com/yopparai_nobuko
  1. 2014/11/28(金) 17:59:32|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

埼玉在住30代♀さんからのお便りです「10月25日は何の日でしょうか?」

- さいたま市在住 30代♀ ”好きな茸は舞茸”さんからのお便りです

「友達がメスキナコってバンドがかっこいいからオススメって言っていたのですが
 メスキナコってバンドを知っていますか?知っていたらどんなバンドで、どんな曲があるか教えてください。」

- 良い質問ですね。まず、メスキナコではなくメスキノコですね、雌と茸でメスキノコですね。食欲の秋ですね
 メスキノコは埼玉在住の双子(Gt.Ba)と北関東在住のドラムの3人編成の女子バンドですね、
 「(本人たちいわく)ゆるくてダルいポンコツ女子ロックバンド」というのがメスキノコのわかりやすい説明ですね
 歌の苦手な二人のボーカルがユニゾンで単純な単語を並べて歌っていますね。
 あ、ギターの人は「ロックンロール!(パクリ)」が口癖ですね
 初期の曲だと「ゲリラ雷雨」「びょうきのうた」が聞きやすいですね、あ、全部聞きやすいですね。

- さいたま市在住 30代♀ ”犬猫どっちも選べない”さんからのお便りです

「メスキノコの曲が聴きたいです」

- 良い質問ですね。メスキノコは去年の7月30日に1stアルバム「ひねもすのたり」を出していますね。
 どこで買えるかはWEBで検索ですね( http://mesukinoko.web.fc2.com/ )
 リスナーの皆さんにオススメですね。私も持っています。
 ちなみに本人たち曰く、在庫が山ほどあるそうですね。

- さいたま市在住 30代♀ ”床に落ちてる毛”さんからのお便りです

「友達がすすめてくれたメスキノコのライヴが10月にあると聞いたのですがいつですか?どこですか? 
 喉から足が出るほど!いきたいです! 初めてだけど何かされませんか?痛くありませんか?大丈夫でしょうか?」

- 良い質問ですね。まず、メスキノコは凶暴なバンドではありません。
 出演者にもかかわらずお酒を地味に飲み続け酩酊状態でライヴをやったりしますが自己解決するので他人に危害を加 えません。
 強いて言うなら、無理にではありませんがお酒をすすめられるかもしれませんね。

 本題ですが、メスキノコの企画ライヴが 10月25日(土)にありますね 場所は武蔵境スタットですね">武蔵境スタットですね。武蔵境は中央線で三鷹の近くですね、さいたま市からはそんなに遠くありませんね。ライヴハウススタットは駅から5分くらいですね。
 今回はメスキノコの旧友、パンクロックな弾き語りをしている後藤岩城と共同企画ですね。
 背の高い後藤岩城と背の低いメスキノコということで「秋の凸凹遊戯!」だそうですね。
 今回一夜限り?の後藤岩城バンドも結成されるようですね(たのしみですね)
 他の出演者は O.A「後藤岩城」の次の
 2番目「THE PATS PATS http://thepatspats.blogspot.jp/
 3番目「ロッカチェリー」 http://rockacherry.mitarashidango.com/home.html
 4番目「後藤岩城バンド」
 5番目「THE DOODLES」 / http://funnyfunnydoodles.blogspot.jp
ですね。メスキノコはトリ。

 パンクロック好きは特に楽しめそうですね
 会場を盛り上げてくれるDJは後藤さんですね。

 時間は18時開場で18時半開演。お値段は前売当日関係なく¥1500+1Dです(予約なしでも気軽に来れますね)
 ちょっとしたお菓子類も出るかもしれません。


- さいたま市在住 30代♀ ”明日27日梅島ユーコトピアで弾き語る野笛”さんからのお便りです

「ちなみに メスキノコのメンバーだと誰推しですか?」

- 良い質問ですね。10月25日に武蔵境スタットに来てみないとそれはわかりませんね
 リスナーさんも一緒にどうですか?
20141024F.jpg

野笛(fromメスキノコ)の弾き語りライヴ明日27日梅島ユーコトピア 出番は2番目20時くらい

  1. 2014/09/26(金) 14:51:19|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次のメスキノコは29日金曜!

最近ツイッターばかり更新しててホームページ更新してないです、すみません。
取り急ぎブログでお知らせ。
メスキノコは9月以降活動が減ってしまうのでこの機会に、ぜひ!
29日は18:30からやります。
お仕事後にぜひ!武蔵境は三鷹、西国分寺あたりなのかな?

8/29(金)武蔵境スタット
adv\1500/door\1800(+D)
op18:00/st 18:30

(出演順)
1.メスキノコ 18:30~19:05
2.マウンテンマウンテン
3.ブギ・クリニック
4.ありったけの世界
5.ジマ変ドリックス
6.MANDES

すごくたのしそうなラインナップ!

ちなみに
10/25土曜は
武蔵境スタッドで
メスキノコと後藤岩城の企画やることになりました!!

きゃーーーーー!ーー!!ーーーーーんほのまかほらやらなさかえちまひよらーーーかなのをやうけよわあさなあさわーー
  1. 2014/08/25(月) 14:45:44|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次のメスキノコは29日金曜!

最近ツイッターばかり更新しててホームページ更新してないです、すみません。
取り急ぎブログでお知らせ。
メスキノコは9月以降活動が減ってしまうのでこの機会に、ぜひ!
29日は18:30からやります。
お仕事後にぜひ!武蔵境は三鷹、西国分寺あたりなのかな?

8/29(金)武蔵境スタット
adv\1500/door\1800(+D)
op18:00/st 18:30

(出演順)
1.メスキノコ 18:30~19:05
2.マウンテンマウンテン
3.ブギ・クリニック
4.ありったけの世界
5.ジマ変ドリックス
6.MANDES

すごくたのしそうなラインナップ!

ちなみに
10/25土曜は
武蔵境スタッドで
メスキノコと後藤岩城の企画やることになりました!!

きゃーーーーー!ーー!!ーーーーーんほのまかほらやらなさかえちまひよらーーーかなのをやうけよわあさなあさわーー
  1. 2014/08/25(月) 14:45:42|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【拡散希望】「トキメキ☆きのこナイト!」ありがとうございました

続きを読む
  1. 2014/07/16(水) 20:33:11|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

胞子飛び散る!トキメキ☆きのこナイト!

mesukinoko0714.jpg


メスキノコ、6月8日西川口でライヴします。
初の西川口ハーツです
西浦和の坂本さんの企画によんでいただきました!
我らは4番目20:35頃に出ます。お暇でしたら是非!

6/8(日)@西川口ハーツ
Magnum Junkyz Presents
【Beat On Magnum #2 ~夏の宴】
金魚 /
ROCKSTERS /
Matsuda Band(from THE SECT) /
メスキノコ
堀 栄一&The Magnum Junkyz

open 18:00 / start 18:30
adv 2000 / door 2500(ドリンク別)

ーーーーーーーーーーーーーーーー
他にも沢山ライヴします

ーーーーーーーーーーーーーーーー
6/23(月)@三軒茶屋ヘヴンスドア
『第9回 猪又フェス』
ーーーーーーーーーーーーーーーー  
      
7/5(土)@三鷹バイユーゲイト
ロッカチェリーと対バン!感激     
ーーーーーーーーーーーーーーーー

7/14はなんと三軒茶屋ヘヴンス初のメスキノコ企画!!!!!!
絶対おすすめ!
     
★7/14(月)@三軒茶屋ヘヴンスドア
胞子飛び散る! トキメキ☆きのこナイト!』
18:30 open/ 19:00 start
前売2000  / 当日2300 + 1D

メスキノコ
papalion
gloptin
ももづか怪鳥
TROTRAD

フライヤーできました。 ↑↑



ーーーーーーーーーーーーーーーー      
7/31(木)@三軒茶屋ヘヴンスドア
『怪鳥ミュージック祭』

ももづか怪鳥
イレイサーズ・アローン
メスキノコ
ED WOODS
NO PEOPLE

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに 野笛の弾き語りが見たい方は
6/14(土)に
梅島ユーコトピアでヤります。
  1. 2014/06/05(木) 18:54:03|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

濡れた草

thCAOUGJEK.jpg
蒸し暑い初夏の日、濡れた草の臭いがした。

緑の多い道を通るとモワっと鼻につく青臭い香りをご存知だろうか?
薄ピンク色に染まった桜が大地を桃色に染めて散って行った後、五月の半ばを過ぎると色の濃い緑が萌え始める。
この時期が一番好きで、いいことや悪いことをしたあの時あの場所の記憶がよみがえる。

あれは北浦和だったな、とか、朝五時に開け放った窓からゆらゆら出て行く煙草の煙なんかを思い出すのが五月。
ゲイらしき男性カップルと私しかいなかった荒波の春の海、七里ガ浜を思い出すのが五月。

六月の記憶はというと今まであまり深く思い出すことなど無かった私だが、
今年は梅雨入りが早いのか、夏の前の香りがぷんぷんし始めた。
現在住んでいるこの場所は駅から遠いので、大して広くはないが畑や緑地があり、麦藁帽子をかぶる老人たちが早起きをして農作業にいそしむ姿も見られるのだが、
つい最近、突然、どこかで嗅いだ事のある臭いが私の鼻をぷうんと突いた。
「知っている これ 知っている」頭の中でこんな台詞が繰り返された。
瞬間は思い出せなかったが夜同じ場所を通ると再び青臭い、緑の臭いがした。

その時それが「夏の匂い=学校のプールの匂い」だということに気がついた。

小学校のプールサイドだ。
当時通っていた小学校のプールの周りにはドクダミやオオバコなんかの雑草がいくらか生えており、灼熱の太陽光を浴びた高温のプールサイドのカラフルな地面から上に湧き上がる地熱と、ドクダミなんかの雑草の臭いが合わさり
モワっとした淀んだ青臭い匂いがしたのだ。

裸足なので地面のあまりの熱さに「熱い!熱い!」と酔っ払いの舞のように右足左足を交互に浮かせながら準備体操をする当時の私。その上(今ほど病的ではないが)虫が嫌いだった私の足元でゾロゾロ目的もなく歩き回る物凄い数の蟻たちを避けながら、たまに踏んずけながら、必死に準備体操をしていた当時の私。
声が小さく友人が極端に少なかった私には恐怖のあの言葉「はい!友達とバディ組んで!」

挙句の果てに、小学校の25mプールの最も深い場所で突然足が届かなくなりブクブクと沈んでいった当時の私。
先生たちが集まってプールサイドにひきずり出されて助かった私。すぐ後ろにいても助けてくれなかった同級生。

死ぬ前に見るといわれる走馬灯のように次々と思い出した。


六月はプール開きの季節だ。

地味で小声で自信がなくて誰とも話せない挙動不審だった私も今では酔っ払って面白い事を言って友人を笑わせることが出来るようになりました。
あの頃の、むせ返るような緑の匂いがするたびに
私は大人になったと実感するのです。



野笛





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メスキノコライヴ情報

■5/27(火曜)三軒茶屋ヘヴンスドア→→2番目19:40から
■5/30(金曜)武蔵境スタット→→1番目18:30から
■6/8(日)西川口ハーツ
■6/23(月)三軒茶屋ヘヴンスドア「猪又フェス」
■7/5(土曜)三鷹バイユーゲイト
■7/14(月)★三軒茶屋ヘヴンスドア【メスキノコ企画!!】★オススメ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
野笛ソロ弾き語り 6/14(土)梅島ユーコトピア
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★★7/14はヘヴンスドアで初めての企画ライヴです
  1. 2014/05/16(金) 19:39:20|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

メスキノコ

Author:メスキノコ

メスキノコのホームページはコチラ


ギャルたちのプロフィール等 見れます。

-現在事情によりメスキノの次回ライヴは未定ですが、ブログは更新していきたいです‐
※野笛とタイヂは活動してます
野笛とタイヂHP

【NEW】メスキノコ通信
第1回

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (69)
音楽 (40)
文学 (8)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

にくきゅう

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

